小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:なんでフランス人はこういうのがうまいんだろうな。

以前も紹介した無料動画 パソコンテレビ GyaO [ギャオ] を時々見ています。今日は「ドラマ」で「エクスカリバー」、「映画」で「クレオパトラ・プロジェクト」を見たり。エクスカリバーは、アーサー王もの? というジャンルでは珍しいのかもしれませんが、マーリンを中心に据えたもの。「水曜アップ」のドラマは映画制作かとみまがうようなしっかりとした作りの作品がありますね。10月にはナポレオンがあり、すごく楽しませてもらいました。このマーリンの物語もCGの使いどころがほどよく、ルトガー・ハウアーがかっこいい! っていうのありますね。
 それよりも笑わせてもらったのが「クレオパトラ・プロジェクト」。なんつーか、なんでこんなオバカな話に金かけるんだよフランス人ってえのは!と、ほめてるんだか馬鹿にしてるんだかわからない言い方しかできないんだけど、とにかくまー、壮大なコメディって感じです。衣装デザインはとにかくオシャレ。そしてキャラは極端。展開はギャグマンガ的にムリヤリですが、それを実写でやっちゃうところがとにかくスゴイ。コミックが原作と書いてありますが、うーん、読んでみたいですねえ。今月一杯視聴が可能です。「死亡遊技」もあるんですよね。近日中に見る予定。ドラマ・映画系のラインナップが夏に比べるとかなり上がってきてるんで今後が楽しみです。