小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

:豚丼もよさげだけど

 連邦にある「ゲットニュース」は便利でいつもみています。どういう基準で拾うのかは分からないのだけれど・・・以前はかなり前の記事をいきなり掘り出したりしてましたが。 で、今朝ちょっときになって見てみると「冷やかし」というタイトルが。なんだろうとおもって飛んでみると・・・「朝日WEB:マイタウン北海道・うまいものがたべたい」ということで、北海道北見市でよく見られるお蕎麦のメニューのひとつを紹介してます。これはちょっと面白そうですね。鴨南蛮とかは見ますが、こうやって冷たい系で食べるのは初めて知ったかも。鶏肉自体の味が濃い品種だとかなりいいかんじになるんじゃないかなと思います。
 北見といえば・・・冬の間、2ちゃんのNHK総合実況板で、22時ニュースのお天気で流れる「北見の最低温度を予想する」という「うどん賞」というのがあるのですが・・・なんで「うどん」なんだろうと前から気になってたりします。なんででしょうねえ。