小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ネクソン、大丈夫か?

 とうとうマビノギまで基本無料になってしまいましたか。運営大丈夫なのかなぁ? 確かにアイテム課金制はビジネスモデルとしては悪くないとは思いますが、販売アイテムの内容によっては、定額制になる前よりもお金がかかってしまうというような事がでてきてしまうのかもと心配です。いわゆる「一定期間経験値&レア率up、デスペナ減少」とか、「一定時間一つのパラメータ増大」などのアイテムが販売されてしまうと、コアプレーヤーはそれの購入が前提になってしまい、かえってお金を使ってしまってトホホみたいな。私はドケチですし、コアプレーヤーっていうほどでもないですからそういうアイテムが販売されたとしても買わないかなぁ。装備ぐらいでしょうね。
 無料化になったらマビノギをやるかどうか・・・ちょっと覗いてみたいとは思いますね。黒い羊はいないのかなー。