小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

形影相憐:まあ、とりあえず理由が聞きたい

 「国旗(日の丸)、国歌が嫌いだ、強制するな」とかいう話がまぁあったりします。何事につけ好き嫌いはあっても仕方のないこととは思いますが、「嫌いなのは分かりましたが、じゃあ、貴方が日本の国旗と国歌だと思うものはなんだと思いますか?」と尋ねてみたいと前々から思っています。
 で・・・ 色々とその後に続く文章を考えて書いたりしていたんですが、なんかうまくまとまらないんですよ。とにかくまあ、私は日本に生まれ、日本に生きて良かったと思ってますし、日本の歴史(無論各国各地域の歴史も好きですよ)、風土文化等々も大好きです。で、その日本の国旗・国歌も別に極端なナショナリズムとか全体主義とかそういうものとは関連づけることなく、日本という国を示すシンボルの一つとしてとらえてます。
 私風の「君が代」解釈をすれば・・・まぁ歌に解釈なんて野暮なんでしょうけれども、「大切な人よ、貴方と過ごす時が果てなく長くなりますように」みたいな感じでしょう。または、私が愛する風土がいつまでもそのすばらしさを保ち続けていて欲しい、と。
 でまあ、ああいう風に考えている方は、どう思っているんだろうね、と。