小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

あっちこっちふらふら

 なんかもう、特定のネトゲをやるという感じじゃなくなってきました。まぁいちおうマビノギはやってますが、さすがにスキル上げのしんどさに根を上げ始めた今日この頃。基本無料だけれどかなりつらいなぁと。インベントリや銀行枠で制限というのも辛いですね。課金が切れると取り出せなくなりますし。まぁそんなかんじでぼつぼつという感じでしょうか。
 デカロンもやってますけど、特に続けたいという気持ちに今ひとつなれないですね。クエスト・スキルツリー・キャラによって性別や外見及び武器やスキル固定っていう3大ポイントみたいなところで共通してるよ、みたいな。2chにあった「またMMORPGツクールですか」という書き込みを見て「ああなるほど」と思っちゃったけれどもね。まぁそれでも何か続けることが出来るツボみたいなものがあればいいんですし。シルクロード・オンラインとデカロンにで私はそれを見つけることは出来なかった、ってな感じで。で、「ラストカオス」のクローズド(ていうかほぼオープンらしいですが)ベータに応募。それにしても、ローグのスキルはほぼ反則じゃないかと(笑) スキル見直しのためにクローズド期間中は作成できないようですが。対人だったらあのスキルはちょっと困るなぁ・・・ 
 にしても、いい加減、外見固定はつまらないですねえ。UOみたいにせめて髪型とか肌の色かえさせてくれーみたいな。それかせめて、TWみたいに装備で個性だせるような。なんかこう・・・同じ姿ばっかりっていうのがねえ・・・