小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:むむっ、スクワッター(不法居住者)が・・・

 連邦のゲットニュースから。千葉県銚子で、1ヶ月ほど留守にしていた民家に住み着いた33歳の男が逮捕されたそうで。「ニッカンスポーツWEB:留守宅に住み着いた空き巣逮捕」 北海道新聞WEBにも同じ記事があるのだけれども、同じような結びでちょっと笑っちゃいました。その部分を引用。原文には容疑者の名字が掲載されていますが、こちらでは削除させていただきました。

 同署によると、先月30日夕に女性が帰宅した際、台所で包丁を手にした○○容疑者と鉢合わせになった。○○容疑者はキャベツを千切りにしていただけで、女性に危害は加えず逃走。炊きあがったご飯が残っていたという。

 炊きあがっていたご飯もそうだけれど、キャベツの千切り! なんとマメな奴!と思っちゃいましたよ。普通ならコンビニとかのお弁当のゴミがぎっしりたまっていてどうにもならなかった、とかいうのならわかるけど。元々自炊する人だったのかな? しかも、ゴミとかちゃんと分別して捨ててたり、それなりに掃除したりして暮らしていたらすごいですよ。まあ民家の持ち主にしてみれば気持ち悪いし、今後どうすればいいかわかんないと思いますが。
 しかも炊きあがったご飯を一口たべて、水加減とか上手かったらなんとなく妙な気持ちになるかも。まあ、失業して住むところがなかったのかな。この容疑者、できれば社会復帰して、調理師免許とか取って豚カツ屋さんとかで千切りの腕を磨いて欲しいとか思ったりします。
 なんつか、やりきれないニュースが多い中、ちょっぴりニヤリとさせられた事件でした。