小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患:アレルギー性結膜炎

 先週、左目がやけに充血し、腫れたりしたので「どうしたものかなぁ?」と思いつつも放置していたら大変なことに。週末〜昨日の朝までは落ち着いていたのですが、今日のお昼にゆっくり風呂に入った後に鏡をみると・・・・
 ぬ、ぬあ? 目ヤバイ!って位腫れてしまっていて。手鏡でぶわっと腫れ上がったまぶたを開けて眼球を見てみると、白目のところが白濁ブニブニといった感じ。ネットで早速検索すると結膜炎っぽいなあと自己診断。眼科コース。さすがに運転して行くのは激しく怖いので電車で町の方にある眼科に。
 幾つかの機器で事前検査、乱視に近視でしっちゃかめっちゃかな視力測定を経て診察。アレルギー性結膜炎で、ちょっと腫れがきついですねえとのこと。親切な先生で、きちんと説明していただけたし、お値段も初診にしては普通。週末もやっているので非常にうれしいですね。
 ただ気になったのが、眼圧が高いってところ。結膜炎の腫れが引いてから調べ直さないとだめだとのことですが、眼圧が高すぎると緑内障への道になりかねないのだとか。鶴亀鶴亀。
 また、コンタクトの話も聞いてきました。やはり私くらいのしっちゃかめっちゃかな視力だと、ソフトはあるけれども、ハードの方が安いんだとか。落ち着いたら考えてみますか。
 何度か前にも書きましたが、知らない土地での病院探しは本当に悩みます。でも、ウツのほうも、皮膚科も眼科もよい医院が見つかって本当によかったです。あとお世話になりそうなのは・・・耳鼻科かな?