小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:「2chねら」という大雑把なひとくくりについて

★「2chROMら」とでも言えばいいのだろうか?
 私がこのテの掲示板を見たり書き込んだりするようになったのは、ぁゃιぃあめぞうあたりからだったかも。あめぞうの隆盛期? の終わり頃「2chというものがあるようだ」というのを知り、徐々に移動していきました。無論2chねら初心者が受ける洗礼をドバッを受けたこともありましたが、今は読むだけ(ROM)の割合が殆どで、書き込むのは「自分が答えられそうな質問」がある時や、ちょっとしたヒトコト程度ですね。だから「祭」が起きたとしても、追っかけて読んだりすることは多々ありますが、出先までいって書き込んだり煽るようなことをスレに書き込んだり、スネークしたりということはしません。
 2chではこのテのユーザーが殆どじゃないでしょうか。または、学術系趣味系の一部の板のみ閲覧し、祭が頻繁に発生しやすい雑談やニュースカテゴリーは殆ど見ていない等。

 また2chねらかよ、と祭が起きたときの周囲(マスコミや祭のターゲット当事者、ならびに関係者)の憎しみが、そういう「2chROMら」や「非・祭参加2chねら」にまで及んでしまうのは少々悲しい気持ちがあります。
 野次馬根性があるので、祭の進行は気になりますから、スレを読むことは多いです。それはターゲット側からすれば「祭の進行を食い止めない輩」として非難されてしまっても仕方のないことなのでしょうか。
 そういう祭のスレさえ見ない、馴染みの板にコピペ屋が貼り付けない限り祭の存在さえ関知しない2chねらは、2chに存在するそういう祭を見過ごしているとして非難されてしまっても仕方のないことなのでしょうか。
 出来るならばせめて「非・祭参加2chねら」の人だけでも温かく見守って欲しいと思うのです。