小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

(新規購入編):楽しめ、ただし、飲まれるな。

 ★「Amazon:もやしもん(1) (イブニングKC)
 以前から気にはなっていたんですが・・・やっぱりデフォルメされた菌たちがかわいいですね。未成年の主人公が日本酒を飲んだりするシーンが問題ではという声もありそうですが、酔っぱらう為に飲んでいるわけでなく、日本酒を知る為に飲むのだからいいのではと思いますが。まぁたしかに法律違反ではありますけれども・・・ 酒が悪いわけじゃなく、限度をわきまえない飲み方や飲酒運転が悪いと私は思っています。酒・・・それも含め、世の中の不安定な要素とどう付き合っていくか、それらを本来大人は子供に色々教え、伝えていかねばならないのですが、街を歩いたり新聞の三面やネット記事を見ると変な話ばかり。これじゃあ子供がそれらとどう付き合っていけばいいか分からず暴走するのも仕方がないのかも。
 と、話が変な方向に進んでしまいましたが、A・アセチさんが「お?」とか主人公の肩の上でおしゃべりしたりするのがかわいいので、もうちょっと早く買えばよかったかなーなんて。ちなみに旦那もお気に入り。二人で「かもすぞかもすぞー」と笑いころげたり。