小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事・WEBつれづれ:あちらも立てず、こちらも立てない

 選挙が近いのですが、地元ではないので今ひとつピンとこないのが難点ですね。同じように感じてらっしゃる方は少なくないと思うのですが。かといって地元で投票できるようにするわけにもいきませんし。困ったものです。
 さて、「自分の政治に対する考え方はどの政党と被っているか」というのをなんとなく見せてくれるというのが「毎日新聞WEB:毎日ボートマッチ(えらぼーと)−07参院選」  私がやったところ、どこの政党とも半分近く被っている状態。つまり・・・どうすればいいんでしょうねえ?
 設問で、「安部首相の靖国参拝について」すべき/すべきでないという2択しかないのが残念。私としては「一個人として参拝するならOK」なんですけどね。肩書きは横に置くべきだと思うんですよね。悼む気持というのは個人個人の心の問題ですし、心の問題は政治とはまた別にして欲しいと個人的に思いますから。
 そのほかの問題についても、3択〜4択とかではやや答えきれないようなものもありました。が、アバウトな重なり具合を見るだけならこれで十分かもと思います。
 選挙というと、投票所の駐車場の問題がすぐ頭に浮かびます。田舎なのでどうしても車社会になっちゃうんで、駐車場がないと大変不便なんですよね。
 地元に居た頃、学校が投票所だった時が何度もあったのですが、駐車場がないんですよね。路駐もできない、なんとか1車線という場所で。その上、自宅から徒歩で行ける距離じゃないという。ショッピングモールにプレハブでも作って欲しいと思いました。選挙に行って買い物もできて一挙両得って感じでいいと思うんですけれどね。