小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:「月へ帰ります・・・けど、色々お手紙だしますからね」

 ということで「かぐや」を搭載したロケットが無事に出発。もう少し政府予算を出してもらいたいところです。また、宇宙大好きっ子がお小遣いを振り込める「宇宙開発がんばって口座」があるといいなとも思いますね。お金を振り込むと、寺社の寄進の時のようにロケットに名前を書いてもらえるとか。
 人類文明は黄昏ですから、太陽系の各惑星への資源採取やコロニー設置なんてあまり期待はしていませんが、もしそうなるまで文明が生きながらえることができたらうれしく思います。どこかの土地の片隅の土の下から空を眺めることにしましょう。