小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ウツ/うつ病/鬱病:買い物が辛い

 本当に家事をするのがしんどいです。掃除は、「こりゃだめかなー」と思った時や来客前に、クイックルワイパーにフローリング用のスプレーをしてからふきふきで終了。たまに掃除機。洗濯はギリギリ溜まったら。しかし、食事ばかりは週に1回とかそう言うわけにもいかなくて。しかも、食べたらなくなっちゃいますから買い物にもいかなきゃ駄目ですし。
 人混みが大嫌いで、病院へ行くのでさえも一苦労、玄関の扉を開けて一歩を踏み出すのに大いなる気力が必要になるので、買い物へ行くっていうのは今の私にとっては一騒動、大事件、大冒険なんですよね。
 R2のドアを閉めて、ハンドル握ってエンジン掛けて・・・公道に出るとすぐ胸が詰まるような気分になります。感情のコントロールが難しくなって、泣きたいような逃げ出したいような気持ちになって。それでも義務感を無理矢理引き出して買い物。
 てな訳で先ほど買い物を終えて、サンドイッチをぱくついて、大好きな「果汁入りの野菜ジュース」を飲んで一服しています。地元に居た頃はまだそれほど買い物が苦ではなかったんですけれどね。まぁ、パートをしてましたから、仕事に出かけることができれば帰りに買い物をすればよかったので。けれども今は無職ですから、外に出なくてはならない理由がなかなかありませんし、そうなるとますます引きこもってしまうんですよね。土地勘がないのもあるのでしょうけれども。
 うーん、外出することがワクワクするようになりたいですね。けれども、今はちょっとそういう気持にはなれそうにないです。まあ、上に書いたような友達ができて、その人に会うことが出来るとなったら違ってくるのかもしれませんけれども。