小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患:高血圧と低用量ピル

 婦人科の2度目の検診。血圧を測ったら、ななななんと上が160の下が110というとんでもない数値がでてしまい唖然。以前、ココロの病院で測った時もちょっと高めだったんですが、ここまでとは! 体重もヤバイ。やはり運動不足ってことですね。室内での軽い運動や足もみマッサージを続けるのと、やはり散歩をなんとか持続させないとだめですね。とほほ。
 毎月訪れる体調の悪い周期(月経前症候群)の改善のため、低用量ピルを処方されたのですが、高血圧だとやばいということなので・・・・家で定期的に測って下さいとのことなので家電チェーンのポイントを使って一番安い手首用血圧計を。ああ、まさかこの歳から血圧計のお世話になるなんて。また、低用量ピルを服用することになることもあり、基礎体温も測った方がいいとのこと。机の中を引っかき回して、昔買った婦人用電子体温計を引っ張り出しました。本当は数ヶ月分位記憶してくれるのが欲しかったんですけれども、それだとかるーく1万近くしちゃうんですよね。今ある婦人体温計は電池の取り替えがきかないタイプなのでいつまでもつか分かりませんが、とりあえずしばらくはこれで。
 ちなみに低用量ピルは健康保険がきかず自己負担になります。3700円ほどしました。避妊目的じゃなくて、治療のために使うんだから保険適用されてほしいんですけれどねえ。困ったものです。
 高血圧高血圧・・・運動が一番いいというのは分かりますが、他にもサプリ系で改善しないかなぁ。ちょっと検索したり相談してみたりします。やれやれ、まいったまいった・・・。