小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:障害者基礎年金給付申請

 福祉関係の方と相談した結果、一度申請をしてみてはという話になり、書類をもらったのですが。ふぅ……地元で初診、しかもかなり前のためあちこちに連絡して書類を取り寄せなくてはならず大変。しかも、国民年金と厚生年金の間を出たり入ったりしているため、それについても記載しなければならないし、なにより15年以上の状況を「私が」書かなくてはならないのがしんどいです。診断書は担当医が書いて下さるのですけれども。診断書だけじゃ駄目なんですねえ。とほほ。
 そうやって取り寄せる書類の代金等でもそこそこいっちゃうし。うーん、これで却下くらったらしばらく落ち込みそう。
 けど、「やらないよりか、やってみるほうがいい」と、この件については思っているので、無理しない程度に頑張る予定。んまあ、確かに早く給付金が欲しいといえば欲しいけれど。やっと動き出せそうになったし。