小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Fitbitと共に生活して:健康面に注力したハード/アプリの展開希望

 どんなサービスや機器でも実際利用しないと分からない事が沢山あるものです。Fitbitのアプリは課金をするとマインドフルネス(瞑想など)プログラムのフルで利用できますが全部英語なんですよね。わからない……そこで日本語化されている瞑想アプリを現在3つほどお試し中です。
 また、Fitbitのアプリには足りないものを別のアプリで補っています。


 水分摂取量の記録ができるのは嬉しいのですが、おトイレの記録も欲しい!
 ◆ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策 - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mynew.unlog&hl=ja&gl=US
 現在こちらを使ってトイレの記録をつけています。精神科の薬の副作用で便秘なのです。ブラン(小麦ふすま)のシリアルと牛乳で現在なんとかぽつりぽつりとおっきい方は出ています。もう一つ副作用があって、渇きが強いんですよね。ダイナミックな夢をみた後の寝汗も気になる時があります。そこで結構お茶を飲むのです。しかしむくみもありまして、ちゃんと飲んだ分出ているのかなぁと気になっていました。が、ぼーっとトイレいってて回数を記録してなかったので、じゃあ大小記録できるこちらのアプリでちょっと頑張ってみようということに。紹介ページ画像を見ると大体分かると思いますが、大も小も、形や色、量を簡単に記録出来るので「ぽんぽんペインだった」とか逆に「かちこちだった」っていうのがスッとわかります。メモも付ける事ができるので「多分アレを食べたせい?」とか「お腹冷やしたかも」とか記載できるので、トイレ内容をかかりつけ医にお話するとき説明しやすくなると思います。
 
 高血圧でもあるので、こちらのアプリで血圧を記録してます。アップデートがすごくて、痒い所に手がとどきすぎている位。おすすめアプリです。
 ◆血圧のーと - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_confi.kutze02.bloodpressure&hl=ja&gl=US
 血圧だけでなく、心拍/測定時間/服薬チェック/体重/メモ/体温/気温/健康チェック/お好みで設定……と本当、色々な事が記録できてしまいます。グラフ化もチャチャッと出来、内科担当医にパッと見せることができるのでラブラブなアプリです。

 自分は降圧剤と糖尿の薬を毎日しっかり飲まないといけません。最初はGoogleカレンダーを使っていましたが、日記もつけることができるのでこちらで服薬Todo管理したり、通院などの予定を書いたり日記をつけたりしています。ブラウザからアクセスできるので日記を書くのもラクラク。ただ、ブラウザ側はデコレーションがないので一寸寂しいかな。
 ◆Lifebear カレンダー - ノート・todoリスト・日記・カレンダー管理ができる手帳アプリ - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.lifebear&hl=ja&gl=US
 服薬しなさーい! はAlexaのリマインダーでも告知してもらってもいます。もうね、しつこく言われないとボーっとしてるうちに忘れちゃうのです。ダメな人なのです。
 
 本当は一つのアプリで健康関連データをまとめて管理できたら有り難いのですが、自分は現在そういうアプリを把握していません。理想は「血圧」「トイレ」「食事」「水分摂取」「処方薬」「自分で買って飲んだ薬/サプリ」「服薬」「血液検査結果」「体重など」「基礎体温」「その他検査結果」「歯科関係」「定期健康診断」などなど……まるで電子カルテみたいですが、自分のように幾つもの病院にお世話になっているとデータを共有することが結構面倒で。
 ガン検診やその他検査などは「あれっていつ頃受けたっけ?」という事も多いです。前回検査日と結果、そして次回の推奨検査年月を示してくれたらうれしいなと思います。
 データをアプリからプリンターにピピッと送って印刷してもらうとなお良いですね。個人病院だと電子カルテじゃない所もまだありますから。新規でお世話なる病院にもそのプリントアウトを問診票と一緒に提出すれば初診担当医に診察時に色々口頭で説明しなくてもいいですしね。
 
 色々病気を抱えているからこそ出てくるアイデアなのかなぁ……