小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:2ch閉鎖問題と不備が多い削除依頼

 ドメインが押さえられることはないと思っています。今までにその実例があったなら兎も角。ひろゆき氏の会社の法人資産になるのかわかりませんしんね。まあ判例にしてもそうですが、何事も最初はあるわけなので今回がその「最初」になる可能性は否定できませんが、日本国内だけの問題ではありませんし。
 ひろゆき氏が狡猾だ、という意見には同意します。しかし、きちんとルールに沿った削除依頼をせず、ただただ裁判だあーだこーだと騒いだり、そもそも自分自身で個人情報をネットに出しているのにそれを削除してくれと依頼する人の多さに、ひろゆき氏や主立った削除人が辟易しているのではとも思います。
  削除要請板で、削除依頼の不備から却下されるケースが多いんですよね。早く削除して欲しい気持ちはわかりますが、もうちょっと落ち着いてほしいなぁとか思います。2chに書かれたの書き込みを削除して欲しいと思う方は本当に本当にじっくりと削除依頼の書き方を読んで欲しいと思いますね。無論、削除依頼のフォームも改善して欲しいとは思いますが。きちんとルールにそって依頼しているケースは削除されているようですし。

 ということで、今回は2chがらみの話を幾つか書いてみました。ネット上での文章の書き方についてはここでは何度か書いた記憶がありますけれどね。