小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Lunatia/ルナティア

 久々にオープンβ祭に参加。たまにああいう祭りに参加して、新鮮な気持を味わいたいと思うんですよ。キャラグラの感じは「ヨーグルティング」を彷彿とさせます。超萌えって訳でもないし、まあ、私的に許容範囲かなと。クエストの内容はさすがに「お使い・討伐系」ばかりですが、まあこれは最近のアチラ系ネトゲにはありがちですから。個人的に嬉しいのは、武器防具の摩耗という考えがないこと。修理費で頭が痛いのはもうこりごり。生産も、商品を販売したり、自己消費できるものですし、しかも資材調達もそれほど大変ではないので楽ですね。武器防具の強化については、+3迄はなんとか、それ以上は神のみぞ知る、って所かも。今の私のレベル帯ではアイテムドロップ率はそこそこあるので、「燃えて」しまっても、なんとか強化アイテムを取得できれば+3まで行けないことはないかと。ただ、対人とかになると強化は必須なのでしょうか。対人やらないので分かりませんけれども。
 ペットや乗り物もそれなりに工夫してあり、面白いとおもいます。ペットは強化するとかなり強くなるそうで。しかし、強化費用と強化アイテムが高いのでなかなか難しいのですが。
 しかし、不具合の多いこと多いこと。次回の定期メンテでどれだけ改善されるのでしょう。また、課金アイテムも、もう少し安くならないとね。今の半額が定価で、強化セットで割り引きとかならもっと購入者が増えるでしょうに。薄利多売ができない、許されない事情があるのでしょうか。まあ、「これを買わないと辛いかな」というものは買うかもしれませんけれど。アバターは特に必要を感じませんね。今の服でもそれなりに満足してますし。イベントでアバターが出れば楽しいとは思いますが。
 調整とフィックス次第では、かなりいいゲームになりそうなのですが……同運営の他ゲーの管理について評判があまりよくないとも聞きますので、あまり期待しすぎないようにというところでしょうか。期待したいのですけれども。