小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:その日が来て

 旦那のblogをお読みの方はご存じのことだと思いますが、旦那が3月末で退職。会社都合なので、失業保険等の心配はそれほどないのですが、次の仕事がどうなるか……そのことが心配です。とはいえ、最低でも1ヶ月は休養ができますし、その間に体調が少しでも良くなればと思います。
 また、mixiの方に少し書いたのですが、私の障害者年金の申請が通って給付金をもらえることになり、失業保険とそれで何とか4月以降も生活はできるのではと思っています。本来なら遡及請求したかったのですが、障害認定日から1年半経った頃、私はまだそれほど症状が酷くなかったことや、自身のウツに対する認識の甘さゆえに通院していなかったんですよね。そのため、遡及請求の要件を満たすことが出来ない為、たぶん無理ではないかとのこと。福祉関係の方と相談したりして、もう少し粘ってみたいとは思うのですが…… 社会保険事務所がNOと言うので無理っぽいかなとも。5年分だとかなりの金額なので、旦那が安心して休めるし、何かが起きたときにも対処できるだろうと思うので。うーん、何とかならないかなぁ、ホント。