小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

6時間

 昨年、扇風機が壊れてしまったので今年新しい扇風機を買ってもらい、ただいま大活躍中なのですが、一つだけ残念なのが、6時間で自動的に電源が切れてしまうこと。多分、省エネ、安全対策なのだと思いますが、8〜10時間以上寝っぱなしということもある私にとってはちょっと困る所。
 「う……う? な、なんか暑いんだが……」と思ってふと目を覚ますと扇風機が止まってるという具合。眠いときは、うだうだうだと這ってスイッチ入れ直してまた寝ますけどね。
 エアコンのドライはつけたり消したりかな。室温はそれほど高くないけれど湿気がある、という時、今使っている窓付けエアコンはそれほど高性能ではないので辛い所。ただ、扇風機を併用することで、エアコンをつけっぱなしにしなくてもよく、かなり楽ではあります。
 ちなみに、居間で使っている扇風機は、私が生まれた頃あたりのもので、車に例えればネオヒストリックというべきものなのでしょうか。かなりおじいさんになっちゃいましたが、今でも活躍中。お座敷扇風機という、今では無いカテゴリー、畳の部屋で使うことのみ、首が伸びないやつなんですよ。いつまで持つのかわからないけれど、物心付いた頃から一緒の扇風機。失ってしまった遠い過去の名残です。