小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:鼻につく。

 どうも汚沢、いや小沢幹事長の言動が鼻につきます。内閣の一員でもないのに、どうしてあそこまで発言がメディアで取り上げられ、2chのニュー速板がにぎわうのか。また、「何事も幹事長室を通して」なんていう事になるのか。首相でさえも小沢氏の後ろを歩くような感じになってはいないだろうかと。
 今回、陛下の会見にまつわる一件は、やはり自分としては政治利用しているとしか言いようがないですし。中国側には一度断ったと外務省側では言っているようです。。その上で再度ごり押ししている。確かに重要な人物ではあるのでしょう。しかし現国家主席ではなく、後継者とみなされている有力者ですよね? また、同じ時期に来日しているウルグアイの元首については何も触れていないようで。参照:街頭に並ぶ中国国旗 ウルグアイ元首来日も国旗は… - MSN産経ニュース
 代表者の陰に隠れて策を練り、表に出ないというキャラクターが当てはまると個人的に思っている小沢氏に、ここまで表に出て欲しいとはあまり思いません。また、迷走している様に見えてしょうがない鳩山首相にも苦言を呈したいと思いますね。ケツに力入れて混迷する現状を手刀でスパッと切り裂け! と。
 まあ、現在、自分が「この人は首相だろう」と思う政治家は居ません。飛び抜けたカリスマ性と決断力、きちんとした事実と根拠に基づく発言、たまに記者を煙にまくようなウイットのある会話。そういう人物が居ない。非常に残念ですね。だからまあ「ああ、地球文明は静かに終わろうとしてるんだろうな」なんて思う訳です。2012年にとはいいませんけどね。映画じゃないですから。ただただ、ゆるゆると終わろうとしてるんだと思います。