小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

形影相憐:もういくつ寝ると

 久々に街中にでて買い物をしたのですが、いやはや、ハンズはクリスマスとお正月が一緒くたになって大変。今年もカードを買って親戚やお世話になった方に出そうと思っています。
 でもやはり、自分の家族が家族らしい形を保っていた頃。あの幸せな日々のことを思わずに居られない季節ですねえ。クリスマスは特ににぎやかにしませんでしたが、その後、新年を迎える為の準備があれこれあって、それを思い出します。
 街を行き交う人の多くは、平凡ではあるものの落ち着いたクリスマスを家族と祝うのだなぁと思うと、自分のたどった道がを悲しく思います。まあ、仕方ないといえば仕方ないんですが。ただ、その平凡、その平凡な日々というものが自分には喉から手が出る程欲しく、うらやましく感じるのです。それと同時に、その平凡を大切にして欲しいという気持ちも。
 そうそう。今年は雪はどうなんでしょうねえ。こっち側でも振るのでしょうか。たまには、膝まであるような積雪が恋しく思います。旦那にしてみれば、車の運転の邪魔にしかならない&寒くて仕方がないので嫌がると思いますけどね。