小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

SH01を買ってみた。

 本体0円で! お安く運用可能! というハナシに釣られて、ついついSH01を買ってしまったのが先週。で、17日夕方頃メジャーアップデートがないという公式発表があったんですが。
 個人的には、モバイルギアを購入したときと同じ理由の「出先でtxtファイルを読み書きしたい」という願いが叶ったし、自室でWi-Fi運用できてるんで、まぁいっかぁと思っています。そもそも、通話や携帯メールはEXLIMがあるし。2台目の携帯というより、テキストエディタ機として使えれば十分。しかも、寝床でウィキペディアとかTwitter、2chのスレ確認とかできる訳で。
 困ってる点は、PCの登録辞書を移植できないってことかなぁ。SH01でsimejiをいれ、きのこ農場というアプリで辞書をtxtでインポートできると見たんですが、どうもできないようで。2chのスレに質問書いたりしたんだけれど答えが返ってこないので、これはもうダメってことかなぁと諦めてます。まあ、ちょっと書いたりする程度なら内蔵辞書で十分ですしね。
 本当ならネットブック欲しかったというのはありますが、今、携帯とウォークマン、その他色々カバンに入れてるんで、コレくらいの大きさが丁度いいかなというのはあります。
 まだちょっと使い慣れていないのもあるし、ブラウザも色々試している途中なのですが、まあまあ、満足してます。スマートフォンっていうのがどういうものか、入門機にはいいかなと思いますね。
 ただ、定価で購入しちゃった方には、今回のKDDIの発表は酷だなと思います。さすがに半年も経たないのにこういう発表されちゃうのは憤慨かもと。セキュリティ等のアップデートだけですからね。
 今回の件でauに対してかなり不信感を抱いてしまった人が増えてしまったのは仕方ないですね。今後SH03等控えてますけど、それらについても懐疑的なイメージを抱く人が増えるかもと思います。KDDIがそれについての対策をちゃんとしない限り、「auはAndoridスマートフォンをオマケ程度にしか見てないのだな」というイメージが定着するかも知れませんね。
 2年後、Androidのバージョンアップをちゃんと見越して作られたクラムシェル型スマートフォンが出ることを祈っています。ま、その時自分がすぐ買い換えることはないと思いますけど。なにしろ、ドケチですから。あはははは。