小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:とはいうものの

 はー。とまあ、「君が代・日の丸」については何度か書いてるんだけど。オランダに短期交換学生として行った時、アカペラで君が代を歌った時の感動は忘れられません。異郷の地にしばらく滞在し、帰国後、その時の経験を踏まえて日本というのを見直すと、首を傾げたくなることが幾つも出てきたりしましたね。そして、「日本って、イイ国だなぁ〜(voice:伊武雅刀)」と思うんですよ。内乱も起こらないし、民族対立で武装勢力自爆テロしたりとか、空港や街中でSMGとか持った警官等とか見ないし。
 おかげで、電車で居眠りできるし、一部地域を除けば、まあ、周囲に気を配れば夜に付近のコンビニまで行けるし。というか、コンビニ24時間やってるし、自販機だって多いし。本当、平和だよ日本。
 そりゃあ、軽犯罪は多いと思いますよ。あと、警察が介入できない家庭内のドタバタとか。こりゃもうどこにあってあると思います。そういえば、アメリカ等で露出狂が「バッ!」とやったら、相手の女性がすぐさまイチモツを銃撃したとかいうニュースはあるのかな。どっかの海外オモシロ系ニュースサイトにあるかもね。
 とまあアホなこと書いてしまいましたが、兎に角日本は平和です。無論、先の大震災は…… とはいえ、日本の多くの地域が今この瞬間にも、いつもの日常が繰り広げられてる訳で。皮肉でもなんでもなく、本当、日本に生まれて良かったと思います。そして、海外から日本を見ることが出来たことも。