小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:「萌え卒業式」とか「アイドル入学式」とか

 日の丸・君が代でぐたぐたぐたぐたしてっていう話がまだまだ続いてますが、2chのとあるソレ系のスレで「学生にしてみれば、早く進行しろ、かったるいっていう感じじゃないか」という書き込みがあって。まさしくそうだよねえ。まあ、一部の生徒もこだわり持ってるかも知れないけど、自分が学生だったときも、式の予行練習とか何度もあって「かったりぃ」と思ったことはありますしね。
 そこで思うわけですよ。自治体とか教師とかの都合で自分の「節目」が「かったりぃ」ものになるよりか、自分が好きな卒業式なりあればいいんじゃね? みたいな。
 自分が卒業した高校は大規模校で1学年10クラス以上ありましたから、全学年生徒が講堂におさまるわけもなく、1〜2年生は教室で生中継を起立して見てる、3年は講堂に行くものの卒業証書をもらうのは担任から教室で配られるというなんか味気ないもので。それなら式とかしないで配られた卒業証書を、好きなアイドルなりに手渡ししてもらうほうがよっぽど感涙ものじゃないかな?
 それか、応募するときに卒業する学校や氏名等を書き添え、自分の好きなキャラを自由に配置した「世界でたった一枚の萌え系卒業証書」を声優さんから渡してもらえて、あとは萌えソングでうぉ〜〜〜いぇ〜〜〜うあぁああほわわぁほわぁっちゃあぁあぁくぎゅうぅううぅううん〜〜〜〜〜〜〜〜っ!の方がずっと記憶に残ると思うんですけどねえ。
 んで、学校からの卒業証書は郵送してもらえばいいわけで(笑)
 まあ、同級生と祝いたいというのであれば、学校の普通の卒業式でもいいと思いますけどね。ただ、そういうタイプの人なら、式自体よりも、式が終わった後で教室で雑談するほうがずっと思い出としては強いだろうし、卒業した後の同窓会が楽しみと思うなぁと個人的に思います。
 
 そりゃ、静かで心にしみる式はいいと思います。小中の頃はそういう式だったので良かったと思っています。ただ、自治体や教師等の政治や思想を校内に持ち込んで欲しくないってことなんですよね。それで学生を振り回さないで欲しいと。
 もし自分に子供が居て、教師が自分の思想を授業内容等に反映させてたら、ちゃらっちゃらーん! 学校行っちゃいますよ。無論、子供の歴史観等ちゃんと聞いてからですけどね。
 だが、自分には子供が居ませんからそういう教師と立ち会う機会がない。まあ、もめ事するだけの気力が今はないので、そういう機会がないほうが自分の心身には良いのかも知れませんが。ちゃんちゃん。