小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:アングラにしか読めない

 「安愚楽牧場、破産手続きへ…牛餓死の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」
 ポイントサイトのCMとかでよく見かけてて、どーにもあやしい雰囲気しか感じられなかった会社ですが、民事再生がうまく行かないようで、破産の方向へ、と。
 ウィキペディアによれば、社名は仮名垣魯文による小説『安愚楽鍋』から来ているといいますが、どうもね。
 口蹄疫発生時の不適切対応もあるけれど、それ以前からあまり上手くいってなかったのではとも感じます。景気が良くないのに高級和牛が売れることは無いんじゃないかなと。買える人はそりゃ買うでしょうけれど。まあ、会社の流れとか、口蹄疫時の対応とかは安愚楽牧場 - Wikipedia参照、っと。
 個人的に、投資っていうのはテッパンじゃないと思うんですよ。上がる可能性はあるかも知れないけれど、下がるリスクもあるんだよ、と。バブルは崩壊した。落ちるべきモノは全て落ちたので、あとは上がるだけだ。なあんて甘いことは無い訳で。
 国ごと丸々つぶれる可能性まで出てきてる昨今、金やプラチナを買っても心配っていう感じがしますね。普通に預金して、「預金保険制度:金融庁」で守ってもらうのが一番かもねと思いますが……