小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ウルティマオンライン

 さすがにかなり放置していたために徳がガタオチになっていました。自己蘇生の徳はかなり便利なのでやはり放置はいかんなぁと思った次第。また、在住シャードのお気軽対人集団戦イベントが2D推奨なので、そろそろ3Dの便利な生活から2Dの身軽だけれどかばんの中身が見づらいという生活に慣れていかないとだめだなと思い、2Dでプレイ。しかし・・・慣れないことはするものではないンかもしれません。しかもブランクでマクロキーの位置を忘れていたりしていて逃げそこね、GHに手間取ってヌッ殺されてしまったり。また、コンテナの中身の見え方などは2Dと3Dで全然異なるので新しくセキュアを作ったりして見やすいように整理をしたりとなかなか大変であります。しかし、走っている姿とかPDとかは2Dのほうが断然格好いいですね。マントが翻る姿は特に。3DのPDについている「ブレット・首・指輪」や、+Shiftでアイテム全ドラッグ(2DだとEnterキーなので個人的にはやりにくい)及びShift+Ctrl押しで表示されるオブジェクトハンドラ、コンテナの表示方法が2Dでも3D風に切り替えることができるようになる機能などが2D実装されれば3Dはスパッと止めちゃうと思います。というか、UOは無理やり3Dにこだわる必要性は全然ないわけですし。拡大機能なんて内装とかで微妙な位置にモノが落っこちたときにオブジェクトハンドルを使って拾うときにしか使いませんよ(笑)。
 在住シャードの5キャラは大体育ってきてしまっているのですが、新たに他のシャードで生活することは考えていません。以前のように家が幾つも持てた時代とは違いますし。ただ、現在の家がFなので、Tで同じくらいの大きさの家に引っ越したいとは思いますが。
 OSIの閉鎖でどうやらしばらくはにっちもさっちも動けない状態なのだと思いますが、なるべく早くバグフィクスとかバランス調整とかして欲しいと思っています。閉鎖&移転に伴い少なくないスタッフが辞めてしまったみたいですしね。今後どうなるのでしょう。かなり心配です。また、米シャードでおきた大きいイベントが日本で開催されるまで現在かなりブランクがあるようですが、もう少しそのブランクを短くして欲しいと思いますね。そのためにどうやらEAJで様々なスタッフを募集しているようですが。SOHOチックに出来る仕事であればやりたいなとは思いますけど・・・東京在住じゃないと無理ですしね。