小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

皆が皆「鉄ちゃん」じゃないんだってば。

 めんどくさいので車っていうカテにいれましたが、鉄道がらみのお話です。っていうか、私の旦那、女よりも車に乗る方がエキサイトするというどうしょうもない旦那のことです。
 大雨や雪などで新幹線がストップしてしまうことは少なくないようですが、「鉄ちゃん」いや・・・車に鉄道、軍艦に戦闘機等々あらゆる乗り物に対しての愛着が人並みならぬものがあるので「陸海空」と私は呼んでいますが、そんな「陸海空」の旦那が、そういうトラブルが起きるたびにパニックに陥ってしまう乗客に対し「もうちょっと頭を使って、在来線や私鉄を使って何とかせんかい」とblogでドカドカッと持論を展開しています。
 私は確かに旅行が好きですし、軽便鉄道やローカル私鉄に乗ってのんびりとした時間を楽しむのが好きです。でもそれ以上のレベルには到達してません。というか到達する気持ちもないし(笑)。ということで、私がもし上記のようなトラブルに見舞われたらアタフタアタフタとすることは間違いありません。昔、2回ほど鉄道がらみのトラブルでアタフタアタフタしてしまい、発券係の方や車掌さんにからくも助けていただいたことがあります。今ではマァ緑の窓口に備え付けてある時刻表をなんとかして確保し、なんとかならないか考えたりはするでしょうけれども。でも、普通の女性で時刻表をサラサラッと使いこなせる方って旅行関係のお仕事をしている方以外そうそういらっしゃらないと思いますし、ましてや「重要な会議に遅れるぅぅうう!」とか「ツアーの集合時間に間に合わないわぁ〜〜〜ッ! 奥様ぁあああッ!」とパニくっている方がそういう風にサクサクっと頭が回るのかと思うと、そういうケースは少ないのではと思います。まぁ・・・私の個人的な推察ではありますが、出張の多い会社員の方でちょっと頭の回転の良い方ならサクサクっと動いているとは思いますけどね。例え「鉄ちゃん」じゃなくても。実際、こういうケースの場合、払い戻しを受けている人が少なからずいるようですから。本来は、駅側の方で電光掲示板などに代替ルートなどをポンと出せるようなシステムがあれば、「ああ、自分の目的地にたどり着くにはこっちを利用すればいいのか」とか「もう少し様子を見てみようか」などとお客さんが分かると思うのですけれども。
 確かにパニくって駅員さんにつっかかるのは良くない行為でしょうけれども(でもそういう方って一部の方だけでしょう? 記事ってそういうのを特にクローズアップすることがあるからちょっとヤダなって思うことがあります)、そうすることなく困り果てて右往左往している方のほうがずっと多いと思います。駅員さんだって対応に追われて、皆さん一人一人の御質問にお答えすることが難しいケースだってあるでしょう。また、情報自体が錯綜し、駅員さんでも上手に対応できないケースだってあるかもしれません。そうやって困り果てている方々につっかかるようなコトバを使うなんて、とムカッときて旦那のblogに文句を書いたら、しばらくして消えちゃいました。なんかむぅ、っとなって冷蔵庫に残しておいたシュークリームを食べちゃいました。うま。

 てなことを書き直してはアップロードし、また修正しては・・・としているうちにこっちにも旦那のコメントが。読んだので私も消しちゃったよ。結局夫婦の考え方の違いだしね。それをパブリックに出しすぎるのもなんだし。
 あー、プリンは残ってるからね( ̄ー ̄)ノ