小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

疑心暗鬼、そして本当に気をつけなければならないこと

 リコール事件以来、三菱の車が絡む事故に関してマスコミが過剰に反応しているように思います。過去の幾つかの事件もリコールがらみだったんじゃないかなとか。私が目を留めた中のひとつは、カントリー娘。としてデビューするはずだった女性が交通事故で亡くなられた事件で、彼女が運転していたのがパジェロだったということから、色々と憶測が出たりしているようです。
 ただ、社会の多くの人にわかっていただきたいのは、何もこういう問題を内包しているのは三菱だけではないということです。また、交通事故の原因の多くがリコールではなくドライバーの過失によるところが多いのですから、その部分をしっかり認識していただきたいと感じました。
 大切なのは慎重かつ的確な運転、車に対する知識をドライバーがキチンと持つことだと思いますし、免許取得後もドライバーが気軽に参加できる、サーキットなどを利用した高速走行時や、路面μが低いときのハンドル、アクセル、ブレーキ操作について高度なテクニックを持つ講師に同乗してもらい、キチンと教えていただける機会をもっと沢山増やして欲しいと思っています。
 個人的には、小規模サーキットなどでの草レースが気軽に出来るようになりたいな、というこもありますし、雑誌社と車のメーカーのタイアップで大型コースなどでの講習会や試乗会、走行会などがもっとあってもいいよねって思いますね。