小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

車・・・っても自転車ですが(笑)

 そんな訳で、夜、戻ってきた旦那を速攻引き留めてディスカウントショップに。で、早速購入して・・・・
 「ううむ。自分の車には乗らないのである。自力で乗って帰るべしなのである。では先に帰る。第一閉塞進行ヨシ!」
 ということで、私はディスカウントショップから自宅まで久々に自転車できーこきーこと帰宅。明るい店舗の敷地内から出ると・・・慣れない上に田舎びた道で、車のヘッドライトとぽつぽつとあいている店や間隔を置いて見えるコンビニの灯が頼り。ほーんと、街灯がなくてでんぢゃらす。路肩や歩道はガタガタで、郷里で慣れた道を走るのとは違うし、何しろ「自分のチャリ」を持つのは10年以上前に乗ってた山チャリ以来。前日書いた司法書士のパシリバイトをしていた時には毎日パシリで乗っていましたが、それでもよく知っている道だし、昼間ですからね。慣れない上に暗い道。しかもフロントのカゴにはペットボトルとか入っててハンドリング悪メ。うー。交通量の多くて歩道が荒れてる幹線道路をちょっと離れて横道に入ったらもうトラップにハマりまくり。でもまぁ、ある程度近隣地図は見ていたのでなんとなーく到着。でもさすがに久々のチャリは足がちょっと疲れちゃいましたね。あと、フロントに重いものは乗せたくないなぁ。やっぱり昔、山チャリで買い物をしてたときみたいにデッカ目のリュックが一番スね。
 てなわけで、近隣探検にぼちくら出動の気配。