小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:2005カレンダーイラストの「Who's Who」

 引っ越しした先の本屋がちょっと遠いのもあって、1週間近く遅れてNTを購入。そしてまたまた、id:Bang-choさんの12/10のFSSのお話を受けて・・・

 基本的にプラスティックスタイルになっても、デカダンスーツで使っていた色やモチーフをほぼそのまま踏襲しているパターン&ソックスのためにこのファティマは少なくともS型で水色系のデカダンスーツのファティマってことになりますよね。
 探しましたっ! ファティマは多分スパルタ。キャラクターズ4「FATIMA」でのキャラシートでの色はもう少し青が強いのですが、胸の緑色の丸いモチーフ、黒い縁にルビーと思われる宝石のモチーフはデカダンスーツと共通ですし。また、見にくいですが髪の色もほぼ同じのはず。胸元のレースはデカダンスーツにはないデザインですが、アクセントとして追加されたと思います。レースが無いと、水色一色でちょっとだけのっぺりとした感じになってしまうでしょうし。スパルタは単行本11巻のモラードファティマのリストには掲載されてなかったので直ぐには分りませんでした。ヴァキシティでコーララは亡くなったものの、吹き飛ばされてヤーボに受け止められたために一命を取り留めたと思いたいです。それにしても、プラスティックスタイルにおいて「S型=レギンス」という図式が段々崩れてますね。だめぢゃん〜〜〜。
 ちなみに、デカダンスーツのデザインとプラスティックスタイルのデザインで色やモチーフが違うという例はコンコードが筆頭かも。彼女の場合は、マスターのヤーボがAP騎士団員から紆余曲折を経てネードル・シバレースになり、MHエンプレスを駆るようになったためでしょうね。
 さて、もうひとりは今年3月号でブーフがどびっくりした騎士ですが・・・。天照家の血脈に連なる一人ということは確かでしょうね。それよりも気になるのが胸の薔薇のタトゥのようなもの。もしやローゼンクロイツがらみ?? ・・・・連載では薔薇ではなくぼんやりとした花びらのようなものとしか分りませんでしたから、これは考えすぎだと思いますけれども。まぁとりあえずレフトメンバーの誰かだってことであまり深く考えないでおきまーす。
 さて、実質的には今月から休載になりますが、私の予想では今回は「12巻+2巻改訂版+キャラクターズ12」というトリプルアタックのために前回よりも長いかもしれませんね。しかしあの薄さの2巻が一体どういう風に改訂されるのか・・・来月のNTで詳細が分るようですが。