小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大航海時代Online/海on

 大海戦を控えてちょっとそわそわ。といっても、食品業を営む私にはなにか戦場で役に立つことができる訳でなし・・・ということでせっせとマディラにいって砂糖を買い付け、北にいってバターや乳製品のレシピを買い、西地中海で塩や羊を買って、故郷セビリアの酒場でせっせと小麦粉をひき・・・作りに作ったパウンドケーキ。どうしてこれが艦隊全員の船員疲労回復ができるのかは分りませんが、まぁ効能があるのでOK。本当はポークソテーリンゴ添えを作りたいのですが、調理スキルが足りなくて残念。それはさておき、砂糖の調達が大変。しかも調子こいてバターを作りすぎ(笑)、あわててチキンローストも調理。ついでに今まで作りためていたハムチーズも・・・ってことで3品売りに出した所、殆どさばけちゃいました。びっくり。しかし大海戦はあと2日続くので再び仕入れと調理の旅に。どどめ色の帆のフーカーでかけずり回っております。
 ということで、せっかく名声2000行ったんですがまだ東地中海に足を踏み入れてなかったり。しかも、仕入れとクエを平行してやっていたのですが、商人ギルドの転職クエや、マルセイユで☆6つのクエを引いてしまうといううれしいハプニングも。マルセイユではギーズ公がらみの興味深いクエををこれで二つやりましたね。ひとつは、王弟が玉座につくという話があるらしいのだが、という調査の依頼。もうひとつは今回こなしたエリザベス一世との婚姻を希望する手紙を届けるクエ。うーん、私ってばイスパニア人なんですけど・・・と頭をポリポリかきつつ北へ南へ。てなわけで商人なりに小忙しい日々です。
 ちなみに食品商で始めましたが、工業品の需要なども増えてきましたので鉱物商へ転職しました。食品業のスキルもまあまあになってきましたし、それよりも木材や鉄材の需要が多いですしね。また茨の道ではありますが、商人であっても使う大砲の製造というのも気になりますし。UOと同じように自給できるものは自給しようという考えですね。序盤がかなりきついですからある程度お金をためてから上げるしかないとは思いますが。さすがに造船まではまだ手が出せないので我慢我慢。
 そうそう。☆6つのクエを酒場のおねーさんに報告する時、ペチコート2枚でやっと報告してもらえました。☆が増えると貢ぎ物をちょっとフンパツしないといけないようですね。また、ちらほらとインドやカリブ帰りの方も出てきて、チャットで知り合った方が体験談をアツく語って下さいました。嗚呼、私はまだイスタンブールも見ていないというのに(笑) まぁ根を詰め過ぎないようにのんびりやります。いつかインドは行けるだろうと思いながら。
 それにしても、クエをいくつかこなしていくと、他愛のないお遣いクエとは別に、当時の歴史やあちらの風土に絡んだエピソードをたどるものがあったりするのが興味深いです。映画「エリザベス」にもあった、レスター公とエリザベス一世の秘密の関係と、レスター公の妻が亡くなったこととの話や、コロンブスでおなじみの、コロン提督の出自とポルトガルに外洋から戻った時の話などもありましたね。中にはそれほど名声や経験値がもらえないものもありましたが、とても興味深く面白いので是非受けてみてはと思います。