小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事

 自分のことでけっこういっぱいいっぱいになっちゃってるんで、あまり社会の出来事について触れても特にここに書き記しておかなきゃって思う感じじゃないのが。確かに大陸との関係が良くないことは気になりますし、中東情勢も気にはなっています。ただ、どちらの問題にしてもそれぞれ違うバックボーンがあって、そのためにすれ違いが起こっているんだろうとは思っていて、そうなると私が生きている間に解決するような問題じゃないよねと感じています。
 人ひとりでも我をはったり、むしゃくしゃしたり、すねたりして色々とあったりするのですから。人が集まった国家というものがもめているのですし、そうそう簡単に問題が収まるとは思えないのです。まあ、だからといって放置ってわけにもいかないのですけれどね。
 SFでよくあるような地球政府のようなものは本当、夢物語でしかないのかな・・・今の情勢をみると。