小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:花の季節

 今日はウツの病院の日でもあったので、病院から病院へと自転車でぼ〜っと走っていたわけなのですが、道沿いの家の玄関先や門のあたりに置いてある鉢植えのお花が元気よく咲いていて、とても目の保養になりました。亡くなった母もお花が大好きで、よく一緒にホームセンターに行って苗を買ったりしましたし、それを思い出したりしてちょっと胸にくるものがあります。ちなみに、ホームセンターで苗を選ぶのは私。色々手に取って「ぴ〜ん!」と来たやつを買うんですよね。そうすると途中で枯れたりとか弱々しくならないで元気に咲いてくれました。なんで分かるのかよくわからないけど、なんかぴ〜ん、ってくるんですよね。私ひとりでは面倒ですし、狭い&冬タイヤに占領されてるベランダでやりたいとは思わないですが、こうやって街中をうろうろしてお花があちこちで色を放っているのを見ていると、とってもうれしく感じます。
 家というかアパートに戻ると、近所の猫がちょっと向こうでお散歩中。今日は久々に良い日です。ほんと。