小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

 久々にニュータイプ買いました。永野センセのエディットユニッツ? なAutomatic Flowers Studioのサイトで告知もありますが、角川からデザイン集がでるようです。その予告みたいなものがありましたね。ティータのプラスタの説明で「これでプラスタおしま〜〜ぃ」ってかいてありますが、それで驚いた読者も少なくないはず。でも・・・考えてみると、最初にプラスタというものがどどんと表に出たのが1997年。結構経ちましたね。いい加減飽きた〜ってところじゃないでしょうか。また、改訂版2巻をお持ちの方は巻末のふぁちまぺーじを見て頂くとわかると思うのですが、デカダン末期のデザインはプラスタに通じる、まるでちょっとテストしてますよーみたいな所もありますし。また、デカダン時代の服のデザインを上手く取り入れてるプラスタというのもありますしね。残念なのは、シアン夫人のあのドッキリラインのプラスタがメインになってしまって、8巻巻末にある「星団委員会推奨モデル」のようなデザインをまんま取り入れたスーツをまとったふぁちまが今の段階では見あたらないという所ですね。もう少し別のベクトルからのも見たかったのになーというのが個人的な感想です。
 で・・・両面ポスターと聞いて、永野センセは片面だけかなとおもいきや・・・両面ぢゃないっスか! まぁ確かに片面は線画のみですが。デザインシートそのままで書き下ろしイラストっていうわけじゃないですが、これでも十分迫力。私の大好きなキュベレイが線画のみ、っていうのが残念でしたが。しかし・・・ハチカ・・・ ネットで「笠ですヨ」という話を読んでいてナンジャラホイと思ってましたが、うーんまったくこりゃ笠であります。これマジ映画に登場したら「ぐはっ!」ものですが、どうなんだろう・・・。
 それはさておき、これを見て鼻血吹いたガレージキット原型師さんが腕まくりする姿も想像できますね。版権の関係上、FSSのキットみたいに色々なところで見ることが出来るとは限らないかもしれませんが、是非その腕を見せて頂きたいなーなんて。特に私の大好きな生嶋さんにはキュベレイを・・・・あのキリッとしたラインで・・・うーうーうー考えるだけで私も鼻血が(笑)