小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

:「ブツッ!」

 昨夜、嫌な音が突然しました。ビッ、っていうかブツッというか。CRTモニターがね。そのあとまた、ブツッって音がしたら、画面が急にすごくにじんでしまってもう字が読み取れない。あわてて電源スイッチ落として、しばらくしてからまた電源をいれたらもっと大きな音でブツッ!。こ、これはやばい! と思って旦那に聞きに行くと「やばいのである。火を噴くかも知れないのである。電源を落としておくのである」とのこと。
 ああもうご臨終なのですかと尋ねると「その通りである!」。嗚呼そうなのか……6年以上前に中古で買ったから、きっと10年ちょっと位働いたんだろうね。三菱のCRTで、綺麗な色が出ていたのが気に入っていたのに。丁度グラナド・エスパダのレベル上げ中だったんだけど、モニターなきゃどうにもならないので(キャラ蘇生とかいろいろできない)、泣く泣く電源を落として泣きながら寝ました。
 んで、体調不良の中、背に腹は代えられないってことで、旦那の運転&助手席でぐったりしつつコンプマートへ。色々見たけれどどれも品切れ中でぐんにょりしていたのですが、20インチワイドの三菱のモニターがあったのでそれにしました。17k円ちょっとでお買い得だったし。
 解像度が1600×900と、ちょっと横長過ぎるかなぁとか思いましたが、しばらく使っている内に慣れました。それよりも、フォントがくっきり見えるのが驚きで。つまりまあ、CRTがもう寿命だったってことだったんですね。
 また、色味とかは心配したほどのものでもなく、液晶嫌いを通してCRTに固執していたけれど、それもお終いって感じです。
 それよりも……今回壊れたCRTとその前に壊れたCRT、処分をどうするか悩んでます。役場に用事があるとき住民課で尋ねてみようっと。