小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

(立ち読み編)

★今週号の週刊文春の表紙
 多分シーサーだと思うんですが・・・お口のところが口紅を塗ったみたいでまっかっかで、おちびちゃんが見たらギャウー! と泣き出しそうな表紙で私もちょっとビビリ。それにしても、フォーカスや週刊文春週刊新潮の表紙のイラストのネタ探しって大変だったろうなぁって思います。フォーカスの表紙は一度美術館で原画を見たことがあるのですが、あのなんとも独特な雰囲気は好きでしたね。

 それにしても、普通の女性だと、女性週刊誌やファッション雑誌、家事雑誌?(ESSEとか)をお読みになる方が多いとおもいますが、私はそれよりもこういう男性向けの週刊誌の方が楽しいって感じちゃいます。また、大阪に住んでいた頃は、会社の帰りに地下鉄の駅でコーヒー牛乳と木の売り台に並べてあるスポーツ紙の夕刊を買うのが楽しみでした。高校時代から「噂の眞相」とかバスを待つ時間に立ち読みして、周りに聞こえない程度に口中でクククッと笑ったり。もう変人まっさかりですね。そんなフォーカスも噂の眞相も消えてしまいました。確かに100%裏取りされた事実かどうかは分からないけれども、それを理解した上で読者は読むべきだと思いますし、ネットで流れる噂話なんかも「話半分〜♪」てなぐあいに心に余裕をもって受け止めるべきだと個人的には感じます。
 そうそう。スポーツ紙で何が楽しいかというと3行広告。こういうところにもしっかり世相が現れてますからね。