小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大根の重要性

 「必ず入れるおでんの具TOP10、1位は王道「大根」〜「はんぺん」関東3位も関西圏外:オリコンランキング」という記事がありましたが、やはりおでんには大根が欠かせないということを今回のおでん制作でつくづく思い知らされました。出汁が違うんです。今回、体調が悪かったこともあり、中より少々小さい位のタマネギを2個いれて、いつもの鍋で作ったのですが…… タマネギを2個もいれてしまったこともあり、タマネギの甘みが強い出汁になってしまったのと、やはり、大根からジワッとでる隠し味的な何かが不足している感がしました。
 大根は下ゆでが欠かせません。隠し包丁をして下ゆでをするのとしないのとでは、違いがでます。下ごしらえをちゃんとしてると、なんていうか……食べたとき、風味にカドがとれているような感じがするんですよね。また、大根は購入してすぐ調理しないと貴重な水分を放出してしまいます。日数が経つとえぐみが出ちゃう気がするんですよね。特に自分は1本丸ごと買わず、半分だけなので。
 また、ジャガイモはいれません。大人数で、一回で鍋を空にしてしまうなら別ですが、現在独り身で暮らしており、数日間おでんの予定なので、煮くずれてしまうのが嫌なんですよね。その代わり、シチューの時には欠かせませんが。卵は、本当は大好きで入れたいのですが、卵を食べ過ぎるとアトピーが出てくる気がするのでやっていません。ちょっと前に納豆+卵+ネギを数日やったのですが、ちょっとアトピーが出た気がするので。たまたまその時具合が悪い時期だったのかも知れませんが。
 あと、「魚河岸あげ:紀文」が行きつけのスーパーに置いてないのですんごく悲しいです。あれ大好物なんですよ。似たような製品を買っていますが、ふわふわ感はやはり魚河岸あげの方がありますね。しくしく。
 明日辺り、キャベツとソーセージをいれて、おでんポトフ的な何かに変身する予定なので、そうなったら落ち着くかも知れません。今回の失敗は胸に刻み、次回に生かしましょう。自分の鍋は一期一会。 ……な〜んて書くとカッコイイですが、まあ、テキトーなんですよ。そして、そうやってアドリブ的に仕上げて、毎回面白がるのもまた楽しいんですけれどね。
 とはいえ、やっぱ調子悪いときには大人しくレトルトのパスタ食べてた方がいいのかも。