小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

その後の子宮筋腫

 おかげさまで傷跡のしこりはまだあるものの、腰の痛みやそれ以外の通常の痛みはほとんどありません。ただ、傷跡はやはりミミズな感じがまだ結構目立っていて、例えガサツでどうしょうもない私であっても気になります。また、お手洗いの時の痛みも相変わらずあって、これはもう仕方ないのかも。傷跡とともに数年後にならないと落ち着かないのではと思っています。来月の術後検診が最後。そこでOKが出ればあとはもう通院はしなくていいそうです。
 あれから3ヶ月近く経とうとしていますが、普段はやはり痛みは殆ど無いので手術の事はそれほどこころを揺るがすことはないのですが、やはりお風呂の時やふと腹部に手をやったときに傷跡に触れると、あのときの様々な事が思い出されます。辛かった、けれども、とてもいいスタッフの方に支えられて本当に良かったと感じます。
 なお、高額医療費貸付制度の書類は受理され、後は先方の事務処理を待つだけになりました。この便利な制度がいつからあるのかは分りませんが、亡くなった母にこの制度のことを教えてあげていれば、もう少し費用の負担などが軽減されてよかったのに・・・とちょっと悲しく思います。