小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

緑茶、抹茶、和菓子

 今朝一寸寒かったので、緑茶を飲むことに。もらい物の緑茶の残りをまずいれたのだけれど……ううっ、青臭くてまずーい。んで、残ってる葉を捨ててもう一つのもらい物緑茶を入れたけど、やっぱりいまひとつ。
 青臭い感じの強いのって苦手なんですよね。安めの茶葉だとほうじ茶が無難だなーと思うのはそこからなんだと思うのですが。あと、やはり一保堂のお茶を一度飲んじゃうとやっぱりねえ。あそこのは、夢見心地のお茶ですから。それ以外にも、名古屋の妙香園とかも好きですね。リーズナブルですし。けど、高島屋で一保堂の店舗を見つけちゃったんで、もう、他は見えない……なんてね。
 抹茶も好きです。とはいえ、作法はよく知らないんで、マドラーでちょっちょと御抹茶をカフェオレ椀にいれて、茶筅でささっと立てるだけ。
 お茶といえば和菓子ですが、あんこが苦手な私は和菓子もちょっと苦手。茶席では頂きますが、ケーキと和菓子が並んでるとケーキ取っちゃう人ですから。
 けど、季節を美しく取り入れている和菓子を見るのはとても好き。半生菓子だと、ひと月ごとに違うお題で作りますし。今の季節だと、初秋の季語が形になったようなお菓子が、手のひらにちょんと乗るような大きさで、かわいく仕上げてありますよね。夏は葛を使ったりするお菓子の涼しそうな感じ。冬は干菓子でお正月間近のおめでたい雰囲気とか。
 なかなか、茶室の茶席に縁がないのですが、やはりあのはりつめた雰囲気とか大好きですし、いつかそういう場に行ってみたいなと思います。無論、裏千家の入門本とか読んで、客としての下準備はしていかないとダメですけれどね。