小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:剣聖ベルベット・ワイズメルはいつ生まれたのか?

 mixiのコミュのトピで話題になっていたので個人的に考察してみました。

                                                                                                                                            • -

 魔導大戦終結が3075、カラミティ星崩壊が3239。その間164年。
 本編で描かれたベルベットの年齢が地球人類の21〜30歳相当の風貌ですから、ジョーカー人だと81〜125歳に相当。
 となると、魔導大戦終結からベルベット誕生まで「40年間」あるのではということに。
 プロミネンスとなったマドラは、個人的な予想ですが、カイエンほどではないにしろ、現在のジョーカー人とは歳の取り方が変わっていても(遅くても)おかしくないかもと予想。
 一方、デコースは何年生まれか、何歳なのかは特に設定などに記載されてなかったように思うのです。そこで、年表に出ている彼の登場シーンと、リブート6の年齢対比表を抜粋し、当時のデコースの風貌からその時々の彼の年齢を個人的に予想してみました。
 リブート6巻の年齢対比表で
 ・ちゃあ100歳=地球人類24歳
 ・アイシャ143歳=地球人類35歳
 ・アイシャ185歳=地球人類42歳
 ・アイシャ222歳=地球人類51歳
 ・2989年:ソープにK.O.G.で倒される---25歳位?
 ・2990年:ロードス・ドラクーンを倒す
 ・2995年:黒騎士になる
 ・3031年:エストに「40年か(実際は36年)」とつぶやく---35歳前後?
 ・3075年:魔導大戦終結---40歳過ぎ?
 ・3100年:アドラー動乱---50歳前後? 
 現在、地球人類の場合、女性は年齢40歳位になると妊娠にともなう問題は色々でてくるかと思いますが、プロミネンス=マドラの場合、上記予想から、その問題がクリアされる可能性があると思うのです。であれば、デコースの「お料理」さえ済めばOKなのではと。で、上記のデコース年齢予想を踏まえ、50歳位なら……「今夜のオカズ」になるのではと思うのです。
 とはいうものの、ベルベットに関する情報があまりにも少ないこともありますし、彼の出生については、魔導大戦終結アドラー動乱〜3159の間の「幕間」に語られる事があればラッキー位に思っています。
 パナールの父親が誰かは結局分からずじまいになりそうですし、「ベルベットは「あの二人」の子供。それ以上は描くつもりないもーんもーんもーん」ってナガノセンセがふんぞり返ったらどーにもなりませんが(笑)