小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:単行本各巻収録エピソード:4巻

 既に2ch本スレにはNT8月号のフラゲ情報が入ってますね。
 歳のせいか、既刊12巻のどこにどのエピソードが入っていたか忘れてしまうこの頃。個人的にまとめ。1〜3巻はシンプルなので4巻から。1冊ずつでもしんどい……リブートで単語等修正があるかも知れないので後々読み返して修正入れます。
 ◆4巻
 ・ボォス2989 カステポー:静とサンダードラゴン。ナイトグルーピー。ティン、バーバリュース・ビィ。サンドラ・イルケ=アイシャ、オレンジ・ライト。カイエンとヤーボ。巴とイラー。WAXTRAX。
 ・ボォス2989 ウースー国(3ヶ月前 ウリクル死去頃):ダークナイト。カイエン、チバム城に侵入。アウクソー重傷、コークス博士。
 ・ツアイハイ地方:MHプルート(デヴォンシャ)、メトロ・テカ・クロムの砂。政府軍に追われたカイエン、A・T。
 ・回想(コークス博士邸?):アウクソーの再生作業、記憶について、120日
 ・ツアイハイ地方 ロコ村:カイエンにパラライズワーム、飛燕剣。アウクソーのことを思い出す。騎士廃業かな。
 ・ツアイハイ駐屯基地 ロコ村へ人だと3日の距離:バケツに水を入れているパルスェットを見る兵士。パルスェットの服は設定イラストと違う。C型巡洋艦、1個大隊。国家騎士団、肩部分設定イラストと違うザカー。リンザ、なんか勘違いしてないか。ファティマを炊事にでも使っておられるか。銘入りの定義。MHビルドー。
 ・ロコ村:ミース、髪の毛後ろで縛ってる。下の基地(地理的に?)。A・Tのブーツ、シーリングしても砂が入ってくる。カイエン脚フェチ。A・T、MHがいま使えない。演算、TV、通信なんでもござれ騎士用ファンクション・データBOX、カイエンの上着の背中に天位の印、星団最強のウィザード、メル・リンスとレフトの初期デザイン、「あいつにもこんな目に」
 ・C型巡洋艦:スカの戦争観。ロムド、この任務終了後近衛軍の頭。大隊地上兵、塹壕からの攻撃、RPG、長銃
 ・ロコ村:カイエン、A・Tのスーツケース漁る。下着まみれコマにアトロポスの靴、大隊地上兵、砲撃の様子、4脚砲ロボット?、A・Tの持っている銃(機関銃?)、カイエン、真空斬り(ソニックブレード)、ミースにファーストエイドキット使用、大隊地上兵一旦退却。メトロ・テカ・クロム季節風。エアシールドがない機械は全てだめ、MHでさえ。ミース、母とともにカーマントーから。半年前に事故で母が死亡。「騎士ってのは君主と…美しき婦人のために戦うもんだ…」。ヘップリーダー。騎士どもビビっちまって逃げちまった。L-GAIM28話のセムージュ似のおっちゃん、「モーターヘッドの恐ろしさが分かっちゃいない!」「このジョーカーが生んだ完璧にして究極の生命体」、「A・TあんたはまだMHに乗ったことがないネ?」、「あいつの唯一の弱点、騎士の乗っていない時」、おっちゃんの意味深な表情、「星団で一流と呼ばれているMH! サイレン、A-TOLL、破裂の人形 このクラスは水の中 宇宙おかまいなしよ」、カイエンとA・T「そんな奴はいねえよ… ファティマってのはマインド・コントロールされてるもんだ」「オレがアウクソーと出会った場所は…」「メガエラ、ティスホーン、アレクトーが目覚める寸前」「その横には小さなカプセルが3つ」「クローソー(C-H)ラキシス(L-C)アトロポス(A-T)と名づけられた可愛い赤ん坊が」。メトロ・テカ・クロム地雷、「この嵐だ! MHのスキャナも狂う!」
 ・MH登場 ビルドー上半身、反乱軍側RPG、ザカー胸部上部の触手っぽいセンサー、ザカーの盾からの対人用ランチャー発射、地上掃射はファティマのオート。ロムドのファティマ、「音だけでなくMHのまわりに発生する気圧の乱れと風の流れ」、リンザのスーツ、レスター「オレはあのMHを知っているぞ!」。シュペルター細部、騎士側コックピットからのケーブルにLADIOUS、2818、ファティマ側コックピット頭部シールド部分2813、アトロポス「なぜ私たちがマインド・コントロールを受けるのか」、「それはフォーチュンが生まれるまでの」。シュペルター・ドーリー、ミラージュマークを消してある。
 ・ボォス2989 カステポー:ブルガリのスリーカラーゴールドウォッチ。パルスェットのカレント服。シャマスクのポスター。「数ヶ月前から”手合い”と称して10人以上」「この店の仲間も4人やられてる」、「ヴァキやローランの町で」、「僧伽」「15分待つ」。FINI TRIVEの落書き。プルートの騎士&ファティマコントロールパネル、アシュラのドラゴントゥース展開中背面。スクラープのデカダンスタイル。パルスェット足下。ヤーボの下着。ダイムラーディグ、マイバッハAMG。プルートはデヴォンシャ型3番機シリーズ。ティン「私が天照陛下に従っているのは」「恐怖だ でなければ この私があのばけものの下につくものか!」「実弟だろうとなぶり殺しに」。バラッティ、チョコレートみたいな。カイエン「光と神の加護が」、アウクソーのカレント(連載再開後と違う)

                                                                                                • -

 ◆気になった事。
 スターム公については、ザカーやデヴォンシャなどで名前がでてるにも関わらず詳細が分かりません。ザカーの設定を読むと、ザカー製造時点では生存してると思われるのですが、デヴォンシャのライセンスが切れているという話もあり、高齢なのかもとか個人的に思います。
 オレンジ・ライトに「ミラージュ騎士団」とルビが振ってあります。
 最新年表でミラージュ設立が2813年から2810年に変更になっていますが、シュペルターの製造年が2813なのか2818なのか不明。多分、今回の年表に合わせて2810になるかも知れませんが、数年程度はささいなものだと思っています。ミラージュ設立に合わせてロールアウトされたと考えればいいかな、程度で。
 9巻巻末によればメガエラの制作開始が2952、誕生が2974(22年間)。目覚める寸前というのが誕生の事を指しているなら、カイエンがアウクソーに出会ったのは2974年かその前になるという事になります。3030まで56年間ですから、ファティマとつれそう期間としては短い方なのか長い方なのか。基準が今のところ分からないのでなんとも。ビルドとパイパー将軍がつれそった期間が120年という記述があり「地球時間にすれば50年近いものがあり、老夫婦の境地」というのと、地球人年齢とジョーカー人年齢の比較として、20〜40歳の場合、地球人10年=ジョーカー人40年という所から、地球時間としては13〜14年といった所でしょうか。そのため、短くも内が長くもないといった所かも。
 ビルドーはなかなか良いデザインだと思います。デヴォンシャのようにライセンス生産MHとして後日でてきて欲しい所ですね。キャラクターズ1のL.E.D.の所で設定があったレーザーなどの用法描写が興味深い所です。
 ウースー国の大隊歩兵や反乱軍兵士の描写も、7〜8巻の「大戦略」描写の下準備的なところがありますね。自分が持っている数少ない軍事的資料本の1冊、小林源文氏の「武器と爆薬」をパラッと見直しつつ考えたんですが、94pのは突撃砲なのか戦車なのか今ひとつ不明。4脚砲は7〜8巻では出てないと思いますが、AIなど搭載型なのか、兵士が操作するのかも分かりませんよね。A・Tが持っている機関銃っぽいのは軽機関銃かな? バイポッドの位置がもう少し銃口寄りかなとも思うんですが、自分はミリオタじゃないのでなんとも。ああもうセンセ、ちゃんと説明いれてくださいよ。……っても、「大戦略」描写だけでも手一杯じゃぁ! とか返されそうですが。
 バラッティの元ネタは「Caffè Baratti & Milano - Wikipedia」 日本語にすると、「バラッティ&ミラノ(バラッティ エ ミラノ)」イタリア、トリノにある1875年創業のカフェ。店内でチョコレートなどを販売しているとのこと。「バラッティ エ ミラノ」で検索するとお店に行かれた方の感想や画像が出てきます。
 ジョーカーには宗教の概念がないのに、カイエンは神という言葉を使っています。まあ、悪魔がでてきちゃうんだから神という単語がでてきてもいいのかな。また、宗教に近いものがあるとしても、特定の神格や人を崇拝するのではなく、道徳や秩序、考え方、人々がまとまるための旗印的存在を重んじる方向なのかも。その一つが、クバルカンが重んじている「徳」や、ボォスの人達にとっての「詩女」なのでしょう。ジョーカー人にとって神や悪魔というのは、ジョーカーの一般的な人や騎士などの力では太刀打ち出来ない超常の存在を指すもので、崇拝や忌む対象ではないのかも知れません。あれだけの力を持つドラゴンでさえ、多くの人達が「でっかいトカゲ」とか考えてると4巻巻末あります。ドラゴンの実力を知っているカイエンや一部の学者が特殊なのでしょうね。
 疲れたので今回はここまで。後日何かあれば追加します。3〜4時間以上かかっちゃった。4巻はまだ薄い方なので、後々しんどい作業になりそう。