小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事

 佐世保の事件の続報が。「毎日新聞WEB:小6同級生殺害:「バトル・ロワイアル」HP上で回答募る」 うーん、どう表現していいのやら。私はベストセラーと呼ばれるものが好きではないので、ブームが去ってその上気になるものであれば読む程度という感じなのですが、この作品についてはほとんど興味も湧かないし、WOWOW等で放映された映画も見ていません。書店でパラパラっとめくっても特に興味も引かなかったですし・・・ただ、やはり10代の方には人気が出るものなのだろうという風には感じました。
 ネットでいくつか見るトラブルもそうですが、何か「現実と虚構」の区別をしっかりとつけることが出来ない若い世代が増えてきているような気がしないでもないです。ヲタク文化が定着していくにつれ、そのダークサイドである「虚実入り乱れ」が社会の表に出てきているのかしらと危惧しています。というか・・・私がむしろ冷め過ぎた目でこの世を見ているのでしょうか。自宅の窓から外の風景を眺めるように。
 もう一つ気になったというか「あららー」と思ったのは「毎日新聞WEB窪塚洋介さん:自宅マンション9階から飛び降り重傷」。 大麻開放論者? といえばかっこよく聞こえますが、まぁ大麻位いいんじゃないノと公言してはばからない方だねえという印象の人ですが、何か大変なことになっちゃってますね。私の個人的な意見としては、大麻は医薬品と同じように、使用法を医師・・・というか、この場合どういったらいいんでしょうねえ? 大麻先輩? のような方というか、まぁ厚生省から許可もらった人に指導を受けながら、末期癌などの痛みの緩和などに使用する分にはいいんじゃないのかなと思っています。お酒にしてもそうですが、上手に付き合うことができればいいけれども、一歩間違うと大変なことになるモノなのだ、という風に考えていますね。覚せい剤やコカイン、ヘロイン等のドラッグとは分けて考えています。まぁ、普通の医薬品にしろお酒にしろ、乱用したらなんだって毒になり、周囲に迷惑をかけることは間違いありません。大麻だってそうでしょう。やったことが無いのでわかりませんが・・・。今回の事件がどういうきっかけで起こったのかは窪塚氏御本人じゃないと分からないことだと思いますが、あんまり度を越えたことはなさらないほうがいいんじゃないかなぁとぼんやりと感じました。