小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

id:Bang-choさんの11/12のFSSに関するお話をうけて・・・

★K.O.G.
 1992冬のNT付録の中にある「(AKD・MH)シリアルナンバー」によれば、確かに全てのミラージュマシンはイレーザー1051を使用しているけれども、K.O.G.シリーズである、シュペルター・K.O.G.ラキシス、K.O.G.AT、ザ・ウィル(2基使用)、VINUSは別制作のようである、との記述があります。また、スモークウォールのカルバリー・Cの項目をよく見直すと「3030年に天照によって制作されたが、イレーザー1051を使用していないためにクロス・ミラージュの名は与えられていない」とあります。今思うと、ああそっかー、と思えるんですけれどね。ここら辺がナガノセンセらしいっていう感じ。ぼや〜んとひっかけクイズみたいなヒントの出し方をするってところが。
★アトラス大お姉様
 引っ越しのためにNTを梱包してしまったので微細な所は確認できませんが、同じマイトのファティマたちは先に制作されたファティマを「姉」や「兄」と呼んでいる感じがします。で、バランシェファティマのNO.7であるイエッタが「姉」しかも、「大お姉様」と呼ぶからには、彼女よりももっと先に制作され、なおかつ著名であるファティマである可能性が高いと私は見ています。バランシェファティマではない可能性も。個人的にはS.S.L.あたりかなぁとか思ったりもしますが、彼女の正式名称とアトラスという名前が繋がりにくいというのがね。ただ、S.S.L.がマキシのパートナーになることは分っていることなので、先々代のバランス公によって行われた封印(9巻156p参照)が解かれ、調整中であると考えるのはおかしくはないかと。

 また、ギリシア神話を紐解けば、アトラスとは「アフリカ西北端に連なる山脈名となり(ギリシア神話(上) (新潮文庫) より)」ということでアフリカを連想させ、パルテノを連想させなくもないですね。
 それにしても、ザ・ブライドというもう一つのキーワードが上記の考えに当てはまりません。ま、とにかく後は寝て待つしかないでしょう(笑) ピッキング・ハリス=マドラ・モイライの時も結構かき回してくれましたからね。ナガノセンセご自身、そういうあやふやでぼや〜んとした情報をばらまいて、読者を煙に巻くのが好きなのでしょうから。