小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

 ティチもなんとかチャプ4をクリア。しかし大変でした。どうやら今回、プレイ中に不正落ちをしてしまう方が少なくないみたいで、今回ラスボス討伐のために集まってくださったPTの中のおひとりがそのために一緒にクリアすることが出来なくなってしまいました。私個人は特に不正落ちは以前よりも減ったかな、と思う位ですが、日本語を変換中に左上に白い四角がチラチラッとするのはちょっと気になりますね。UOだと日本語変換するときに左上に変換中? の文字が見えるのがデフォになっちゃってるので特に気にならないのですが・・・。チラチラチカチカするのは気になります。クライアント的にはまだ不安定ということですね。
 今回のチャプターをクリアしてもらえる指輪はシールド扱いのため、盾のないティチにとってはちょっとうれしいですね。でも別のキャラだとんーんぅう・・・となるかも。しかもLv40からじゃないと身に付けることができないので、低レベルのセカンド以降につけて・・・という訳にもいきませんし。
 ティチ側(アクシピター)のほうの物語はナヤ側(シャドウ&アッシュ)ほど長くはありませんでした。シャドウ〜側が運命の重さについて困惑している一方、アクシピター側は「ああもう何がなにやら・・・」とウヤムヤな感じでしたね。ただ、ボリスだけは何か感じているのかなと思いました。やはりボリスの物語も見てみないと分からない・・・・・って5キャラ目?! うーんうーんうーん・・・・。チャプター2になったらキャラが増えるみたいですし、あんまりスロット使いすぎるのもなんですしねえ。でも見てみたいなぁ・・・・。ところで原作本はどういう感じでこの物語が進んでいるのでしょうね。ゲームだと、それぞれのキャラの視点で物語りは進みますが・・・。ますます気になるところです。
 ピン子もチャプ3の島渡り直前まで話を進めました。ちびピン子かわえええ〜〜〜〜っ! また、シベリンと色々話をしたりするシーンなどがあったりして、ナヤで進めていたときに「シベはなにやってんだ?」と思っていたことが見えてなるほどなるほどーと思ったり。
 クラブのメンバーでファイトクラブにすっかりどっぷりハマってしまっている方がちらほらと。私はトロいですからどうも対人は苦手で。UOでも「逃げの一手」ですごして来ましたしね。模擬戦などはたまに参加させていただいて、めっちゃ足ひっぱってましたが・・・。どうやらクラブ対抗戦なども出来るようで、こういうシステムは面白いなぁと思います。韓国のほうでは、勇者の墓のように上位入賞者に何かプレゼントがでるかもというようなことが書いてあったような。韓国の公式サイトの文を翻訳サイトで訳して見ただけなのではっきりとしたことではないですが。他の情報なども翻訳エンジンにかけてみると、モンス配置の微調整があったりもペットに色をつける? こともできるらしいというようなことも書いてありました。新スキルも含め、ここらのことが日本サーバにいつ導入されるかはわかりませんけれども。そうそう、勇者の墓は現在改装中とのことで、うわっ、スプライトさんとこで買い物ができないっ! とアセったのですが、どうやら控え室には入れるもよう。マナポ(中)を沢山使う私としては、唯一の販売所であるあそこが閉鎖されてしまうと爆涙もんですから。うーん、他の町の雑貨屋さんとかでヤミ商品扱いにならないかなぁ・・・。
 そうそう。とりあえず1キャラ分のガム靴イベント向けのアイテムがそろったので早速実行。ピン子さんで行ったのですが・・・・うはぁ・・・これは何も知らずに話しかけちゃってイベント始まっちゃったら大変だなぁと思いました。しかも結構あちこち行ったりしないといけないので、ストレスが溜まりますね。こういう情報がすぐ掲載される情報サイトがなかったらホント大変です。大変有難いことですし、情報サイトに情報を寄せてくださる方、管理人の方、本当に有難うございます。うるうる。
 とりあえずナヤとティチが落ち着いたので、再びピン子の育成をしていく日々です。レアの出は悪くも無く良くも無くといった所でしょうか。「うっわー! こりゃ良品だわ〜!」というのは中々でませんが、そこそこの品はぽつぽつ出ますのでちびちびとお金を稼ぐにはいい感じ。また、心配していた通常ドロップの腐り仕様ですが、2分よりちょっと長いかなと感じました。でも、目の前でヒュッと消えていったのを見たので、クレミノを安心して倒せるなぁと思ったり。ミンクスの傍によくいますからついでに叩いちゃうんですよね。運が良ければクレミノの翼が手に入りますし。
 そうそう。ビックリ箱をあけました・・・・が、ポセイロンとかショボショボでした。クラブの方にせっかく来ていただいたのに、みんなで「ガクーッ」。んでもって混乱に直行してミスティックを一緒に殴ったり。でも私のナヤでは混乱の奥はソロでは無理ですね。まだ。