小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:夢

 旦那がひどい初夢を見たらしく、2日の朝になんか不安そうな感じでした。どうやら私が出て行っちゃう夢みたいで、それを聞いて「うーん、旦那が私のことでストレスをかなり感じているのだろうか」とか思ってしまい、夫婦そろって「んむぅー」としてました。
 私は連日ウツがぼつぼつと出ている状態なので、朝昼晩の服薬のせいもあって、どんな夢をみているのかよく覚えていません。何度も書いていますが、このテの薬は心身をだらけさせる(笑)ようなものですから、集中力やインスピレーションさえも奪ってしまいます。それが嫌で、楽しみにしている本を読もうかというときなどは極力飲みたくないのですが・・・
 私が好きな夢は、空を飛ぶ夢、すばらしい(と夢の中では思っている)歌を朗々と歌い上げる夢ですね。また、ドラマティックな、まるで映画の中にいるような夢をみることもあります。あと何故か、ストレスを強く感じているときはよく列車に乗る夢をみるようです。また、夜に何かをしていたりする夢ですね。今はもう失ってしまった実家の夢や、亡くなった両親とともにいる夢をみることもあります。夢の途中で「ああ、そういえば母はもう亡くなっているんだ・・・」と気づいたりすることもあり、そんなときは目が覚めてから涙を流すこともしばしばです。
 夢は現実に体験したことのデバッグ作業だ・・・という話を聞いたことがありますが、私の夢は一体なんなんでしょうねえ・・・