小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:新年ですねえ&天皇杯感想

 私は年賀葉書は出さないんです。まぁ、出す方もあまりいないというのもありますが。それよりも、母が亡くなった年、年明け早々に母上の容態が急変し、1月の半ばが命日なのです。ですから12月〜1月っていうとなんとなくしんどい月という感じなんですよね。
 とはいえ、雑煮だけは。私の実家風だと色々用意しなくてはいけませんが、旦那の実家風なら簡単。昆布をたっぷりの出汁。本当は白みそだったんですが赤みそで我慢してもらい、お餅を入れて、たっぷりの鰹節。赤みそなのでネギをちょっと。それを天皇杯の決勝をみながら食べてました。
 うーん、ガツガツした勝負っていう感じは予想してなかったのですが、延長にまでもつれ込むとは。私は特に強く応援しているクラブはないんでのんびりみてました。それでも、ガンバは故障者が居たりしてどーなるんだろうと思っていましたが、貴重な1点で優勝杯を手にしましたね。キーパーの守りがしっかりしていたのが勝因のひとつだろうとは旦那の弁。
 そういえば、柏名物「超応援」はあったのかしら? UGさんのblogにきっときっときっと掲載されるに違いないとか祈っています。はい。