小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:orz...

 ぁゃιぃワールドといってもピンとこなくなってしまった方が少なくない昨今? モナーは2chが発祥じゃなくてぁゃιぃからなんですよといってもこれまたピンとこない方もいらっしゃるかも。まぁAA板の住人の方ならご存じの話かもしれませんけれども。それ以降もこういう「掲示板群」系から生まれ出たらしい用語? がネット上だけでなく、オフ会とかファミレスとか居酒屋とか私の家でとかで乱発されているわけなんですけれど、「ぬるぽ→ガッ」とかならいいんですが、発音に困るのが「orz」 で、どうやらこれをどう発音するのかというアンケートをとっているサイトがあるようです(fromインプレス・やじうまWatch1月26日の記事)。それが「orzをなんと読む? 」で、おるず、がいまのところトップ。旦那は「おーあーるぜっとぉー」と呼んでいますね。私は口に出しては言わないんで(笑) むしろ「んがー」とか「はぁ・・・」って感じです。orzを使うのは、ネトゲのチャットとかですね。
 TWだと2バイト文字完全対応なんで顔文字とかバンバンできるんですが、UOは半角カタカナが対応してないんでちょっといびつになっちゃったり。UOの発言システム? はあれはあれでUOらしいなとは思いますが、最近のネトゲでよく見られるチャットウインドウが画面下のほうにあるパターンは見やすくて楽なんで、UOも対応してくれたらいいのになぁとか。イベントとかで乱戦になると友達の会話とか埋まっちゃいますからね・・・ログビューワー必須になっちゃうし。
 インターフェースに関しては、UOはかなり時代遅れの感になっちゃってる部分はありますね。まぁそれがいい、馴れちゃったし、っていうのはあるかもしれませんが、支援ツールが幾つも必要っていうのも・・・。UXOを手がけるよりも、インターフェースの改革(だけど2Dを主力に)っていうのをやって欲しかったですね。