小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ROHAN感想、そしてネトゲ倦怠期

 うーん、ちょっと前までROHANを少しかじっていました。ゲームを始める前に記事などを読んで感じていたほどではなかったです。ゲーム内通貨で簡単に馬が買えたりできないので移動がしんどかったり、弓が最初ショボくて泣きそうだったり。強化の仕組みが、手持ちの装備を強くするというよりも、上レベルで装備できる装備の装備可能レベルを下げたり、ステ等の装備条件を外したりという感じで、しかもそれがルーレット式なんですよね。あっつー間に持ち金すってしまいました。わはは。ポータルがあっても目的地まで結構ありますしねえ。私のpcのメモリが低いせいか、露店の多い場所ではまともに動くことすら出来ませんでした。
 今のところpcに入っているのはTWとシルクだけですが、シルクもしばらくやってませんね。ペットに猫が来たら考えます。けど・・・現在発表されているイベントの景品扱いなんですよねえ。このまま次回のアップデートにある攻城戦の時に一緒に実装されなかったらちょっと泣くかも。やはり狩効率でペットのあるなしはかなり変わってきますから。
 TWのイン率も高くはありません。全体的に倦怠期ですね。
 しかもBOTとの戦いは続いていますね。前回のアップデート後しばらくは見かけなかったのですが、先日あたりからぼつぼつ登場してます。既存のID含めて、ひらがな漢字まじり文を使った画像認証かなにかをすべきでしょうねえ。ま、他のゲームとかけもち状態のGMを各ゲーム専任にするなり、1クリックでBOT通報がゲーム内で出来ればいいんですが。そういうシステムを入れてくれて、ドロップ率を課金時代に戻し、なおかつ現行キャラを移住させてくれるなら月2k円の有料鯖でもいいんじゃないかなと思いますね。羽毛や魔法師の流通量も増やして欲しいですし。ていうか、アカウント共通倉庫がなかったり、50Mしか倉庫に入らないって今時なかなかないのでは。まあ、そこら辺をいじるとなるとクライアントをリビルドになるんでしょうかねえ。困ったものです。
 うーん、いつかどっぷりハマれるネトゲにまた出会うことができるといいんですけれども。UOやっていた時から比べると、色々食べ過ぎて感覚がマヒしちゃっていますからね。タビュラ・ラサがどうなるか・・・かなぁ。年明け、無料期間が増えたD&Dオンラインかなあ? 噂のWoWも日本語化されたらうれしいんですけれどね。ただのお使いクエがもう嫌になったってことです。はい。