小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:「あーもうやんなっちゃう」

 よく似たフレーズを歌うと某スラックがきちゃうので。
 「人力検索はてな:現役プログラマーの方に質問です。いまの職場にあるプログラミング効率を下げるようなルール・決まりごとがあったら教えてください(後略)」というのをたまたま見て、あーこりゃ大変だなと思った次第。別に「マの人」ってだけじゃなくて、職場として「こりゃ効率下がるよね」と同意する点はありますね。私は、今は仕事をしていませんが、以前は事務屋かキーパンチャーでPC等に向かう仕事でしたから。特にWin95のPCを購入した以降、自分で使いやすい環境へ持って行った事もあるので、職場でもテキストエディタとか似たようなものを使いたいと思う事はありますしね。
 しかし、残業禁止っていうのは・・・確かにメリットがあるのも分かりますが、他部署からの指示を受けての部署の場合は定時ポンなんて夢だと思いますし。さすがに朝出で深夜までなんていうデスマは良くないと思いますが、1〜2時間の残業が時折あるのは仕方がないのではと思います。
 けれど、キーパンチャーの場合だと、どーーーーんなに伝票がたまっていても、定められた時刻までに入力すませないとダメっていうときがありますけれどね。マジで泣きながら入力&あわてすぎてミス&お局様からお灸という3セットは多々ありましたが・・・・まあ、つらくって辞めちゃいましたけどね。そこ。今はもう伝票管理とかもキーパンチャーに頼らなくなってきているのでしょうか。どうなんでしょうね。