小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:旅立ち

 twitterでぽつぽつっとpostしてますが、転居します。13日のお昼過ぎですが。そんな感じなんで、緊張というか不安感が。この1ヶ月色々なことがあったのですが、事務手続き等は順調に行き、引っ越しの準備も滞りなく終わるでしょう。
 色々と気がかりなことはありますが、自分は、もう自分の進む道を選んでしまいました。後はその道を切り開いていくしかありません。その先はブッシュで見えないけれど、ナタを振るってクマザサをかき分け進むしかないのです。まぁ、疲れたら休めばいいと思います。そのつもりです。ですが、これから進む道は自分自身が自分自身の為に切り開く道なので、基本的に誰かに先導してもらうわけにはいきません。これまでは確かに多くの人に支えてもらっていました。無論、これからも新しい場所で多くの方々にお世話になるでしょう。しかし、「生活」という「戦場」で戦うのはこれから先、いつまでかわかりませんが、ひとりきりです。ツーマンセルじゃありません。買い物も病院もその他なんとか一人でこなしていかなくてはなりません。
 でも、先が見えないということは、もしかしたらこの先に新しい窪地やキャンプ地があるかもしれません。そういう希望は持ちたいと思っています。
 今回の「旅立ち」に不安はあっても悲観はしていません。郷里から離れたこの地でも良い出会いがあり、多くの方に助けて頂きました。新しい地でもきっとそういうことがあって欲しいと思っています。願っています。
 そして、そういう自分を送り出してくれたことを、深く深く感謝します。